ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【メダカ】冷房が…

はくちゃん「冷房が壊れたんだよぉ」

 

暑いです

私とインコ達、及びメダカの水槽は居間に集まっているんですが、その居間の冷房が旅立ってしまいました…

私はなんとか大丈夫ですが、インコ達が心配です

新しい冷房の到着は、最短で今月11日

天候によってはさらに遅れる可能性も…ひいいい

 

メダカ達は水槽の上にタオルを掛けて日陰を作ってあります

そちらに全員、集まっていたので、やはり暑かったんでしょうね

 

 

取材は昨日、行ってきました

作成した記事は関係者がチェックした後、noteに掲載します

定額減税調整給付金に関する記事ですが、ご興味のある方は完成次第リンクを張りますので、そちらからどうぞ

 

水槽の様子(撮影のためにタオルは外しています)

どうですか!

水の白濁が取れて、念願の透明に

 

どのぐらい変わったかというと

 

これが

 

こうなりました

 

メダカ自体も成長しています

ヒレや体格が、だいぶ親に似てきましたね

 

別の個体

何か体色も透き通っている気がするんですが、…ひょっとして、白い砂の方がよかったんだろうか

体色がハッキリすると聞いて黒い砂利を用意したんですが、保護色というのなら、白い方が乳白色ボディには都合が良かったのでは?

 

ギンちゃん「失敗が多いデスね~」

ぐっ

とかく手探りで環境を整えているので、不手際が目立ちます

アドバイスとかあったら頂けると助かります…

 

 

餌を並べてみる

このシリーズ、通販の他にホームセンターでも購入できます

食いつきに評判があるシリーズですが、実際、イカとエビを炒ったような、香ばしい香りがします

うちのメダカ達もこの餌が気に入ったようですね

 

今は稚魚用を与えているのですが、体格的にそろそろ、ネクストに切り替えてもいいかもしれない

小さじ1杯は与えすぎな気がするので、最近は小さじ半分にしています

食べそびれる子もいないですし、このぐらいで今後は与えていこうかと思っています

 

しかし、まだちっちゃいままの子が2匹いるんだよなぁ…

 

かなり成長に差がありますね

大きい子はもう若魚サイズなんですが、遅れている子はその半分ぐらいのサイズで

 

インコもけっこう体格差があるし、大丈夫…なのかな?

はくちゃんは他の子より身体が二回りほどちいさいですが、健康面では問題がないといわれています

 

 

料理をするわけではないです

 

細かい道具、とくに水槽の掃除用品が足りないので、使っていない調理器具を流用しています

いずれはちゃんとした道具に切り替えたいですね…予算の都合がつけば…

 

どの動物にも言えますが、飼育セットの一式を揃えようと思えば、かなりの出費になります

ヒーターやらポンプやらで、電気代もかかりますし

正直、無名のライターには厳しいですね…

 

なので水槽はこれ以上、増やさない予定です

せいぜい累代のために針子を取って終わりかなぁ…欲しい品種はいくつかありますが、コレクションを始めたら沼りそうで怖いですね

 

正面でお茶を濁す

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村