ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【メダカ】卵…

メダカが産卵祭りだよぉ

 

こんにちは

 

加温の恩恵か、メダカ達が連日、卵を産んでいます…

今のところ隔離はしていないので、卵はメダカ同士だったり、ベタ達のおなかに収まっているようですが

 

うーん

私としては、将来的にはうちの血統の累代を考えています

まだ初年度なので卵は早い気がするのですが、このままというのもちょっと不憫で

今、考えているのは、棚の下段を整理して、プラチナが入ってきた発泡スチロール箱で囲って保温しつつ、ちいさめの水槽に卵を保護する路線ですね

 

学校でメダカの稚魚を世話したことを思い出します

卵が孵った瞬間は感動しましたよね

 

経験上、針子はそれほど泳がないので、広さよりも、体格差による共食いを防ぐ目的で個数を確保したいんですよ

家族はコップでいいんじゃないかと言っていますが、…そういえば学校ではプリンのカップに1匹ずつ隔離して育てていましたね

いけるかもしれない

 

とりあえず今は産卵床の確保ですねー

 

ジェックス GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床 卵のカビ発生防止 特殊繊維 青2個入

 

これでしょうか

気がついたらジェックス社の製品を多く使っていますね

餌はまだ、うちのメダカ達が稚魚だった頃に食べていた餌が残っているので

これも経験上ですが、針子も細かく砕いてあげる(もしくは最初から細かくなっている餌を用意する)、これでご飯問題は解決します

活き餌とかグリーンウォーターなんかの知識はない状態でしたからね

それでも育てることには成功していました

子供の無謀さって凄いですね

 

 

現在の水槽棚

プラチナが来る前日に撮影したので、チナの水槽は空ですね

寂しい

 

現在、私が使っているのは

・水替え用のペットボトル×2(飲み終わったものを流用)

・餌入れのボトル(メダカとべタで1つずつ/百均)

・ゴミ取り用のスポイト

ニッソー メンテスポイト スリム

・魚を掬う網(百均)

・水交換用のポンプ

水作 プロホース エクストラ S

・カルキ抜き

テトラ (Tetra) パーフェクト ウォーター 500ml 水換えにはこれ1本で大丈夫 カルキ抜き 重金属無害化 ろ過バクテリア活性化 ニゴリ除去 粘膜保護

・水槽掃除用の便利グッズ

ジェックス GEX おそうじラクラク マグフィット フロート FLAT 平面ガラスのコケ・汚れ落とし 強力ネオジム磁石 浮く 小型 薄型

 

――こんな感じです

他、水槽と濾過装置、ヒーターですね

 

水草は通販をお勧めしないです…

うちで購入した水草は状態が悪くて、すぐに枯れてしまいました

また、スネールの混入も多いです

ちゃんとした業者さんから入手するのがベストですね

 

我が家ではホームセンター産ですが、比較的に熱帯魚に力を入れているお店です

今のところスネール混入もないので信用しています

 

個人的に感動したもの

Seriaで購入できるボトル

ワンタッチで開閉します 軽いし場所を取らないのでお勧めです

 

こんなのも売ってました

 

百均すごいな

ちなみにイベントに持ち込む道具も百均で賄えています

 

組み立ててみた

 

撮影するとこんな感じ

 

まぁ値段相応かなーと思います

背景の黒が安っぽい…

あと、細かい汚れが付着していたので、使用前に洗った方がいいですね

 

どちらかというとマニア向けと言うより、自由研究にちょうどいいんじゃないかと

今はホームセンターやペットショップでもメダカを扱っているので、夏休みのお供にどうでしょうか、メダカ

ベタは保温必須ですが、なつくという点では可愛いですし

 

お魚もいいですよ、今はお世話も楽です

 

上に紹介したグッズは私が使ってみて、使い勝手がいいと判断したものです

ポンプはとくに神かもしれない

昔は水槽って水を総取り替えでしたが、今は3分の1を交換するだけなので

我が家ではペットボトルに水を溜めて捨てる→同量を汲んできてカルキを抜いて投入、という感じです

このサイクルで水槽は安定しました

 

苔取りはマグネット式になっていて、水槽の外からマグネットを動かすと、水槽側の苔取りが動いて水槽を掃除してくれるという優れもの

 

この辺は通販の他、メジャーなのかホームセンターでも入手できます

というか、最近の水槽関連の充実度は凄まじいです

初期投資は必要ですが、後々の管理は昔とは比べものにならないぐらいに楽になっています

気がついたときにスポイトで汚れを取って

ご飯を与えて交流する

 

癒やされます

 

 

 

 

 

さいごになんですが

メダカ達の繁殖が成功した際には、こちらで里親さんを募集したいと思います

手渡しかつ有償(10匹で500円予定)になってしまいますが、検討して頂けたら幸いです

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村