ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【ベタ】食卵癖…

 

本文は怖い内容なので、平和な画像でお茶を濁しておく

 

ちょっとショッキングな内容

 

チャッピー、あれから3日周期で卵を産む→食べるという、恐ろしい癖がついてしまいました

1度に全ての卵を産まずに、温存して食べているようです…

人間相手には懐っこく、愛嬌のある彼女

 

一方で、食に関しては、貪欲そのものでした

 

さすがに見ていられない(体力的な面での心配もある)ので、アン様と再度お見合いをさせてみました

いい雰囲気だったので、チャッピーを水槽に投入

この際、受精卵を食べられても何でも、全ての卵を出してもらうつもりでした

 

しかし、ここで問題が発生

アン様が怒っています

前回、卵を目の前で食べられた彼は、別魚のようにタックルを繰り出してきました

チャッピーは濾過器の影に隠れてしまいます

怪我はないようですが、怯えてしまって

しばらく様子を見ていると、アン様も落ち着いたのか、元のおだやかな求愛スタイルに

ただ、チャッピーが怯えているのが可哀想で

 

今日は無理だと判断し、チャッピーを救出

あらかじめ用意していた、塩浴水槽に移しました

今日はこの水槽で休ませて、明日、もう一度挑戦します

その間に卵を自力で産んでくれれば、それはそれで問題ないですし

繁殖ではなく、卵を取り出すのが目的なので

 

卵詰まりの恐ろしさについては、インコを飼っている方ならよくわかってらっしゃると思います

私も鳥飼いですので、卵詰まりが怖いのです

それで警戒している次第

 

おなかがぴっちり膨れ上がって、ちょっと苦しそうなチャッピー

何とか無事に、卵が出てくれるといいのですが…

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村