ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【ベタ】あかねの相棒は

そう簡単には割り切れまセーン

 

姫水槽、崩壊

 

全員が個室での生活となりました…ぐすん

チャッピーがいじめられるのと、あかねとラムネの相性がさいあくでした

あかねにとっての相棒は、青だけだったんだなぁ、と

 

今朝のチャッピー

ようやく色が出てきましたね

プラカットのマルチカラーなんですが、黒地に柄が入った子になります

先日まではくすんでいたし、怯えてもいたんですが、今朝辺りから寄ってきてくれるようになりました

ごめんね

怖い思いをさせちゃったね

 

お写真で見たときよりずっと綺麗な子だと思います

動画と写真を見て選んだのですが、「チャッピーって顔してるよね」という、謎の理由でお迎えした子

実際の姿は繊細な性格で、色合いもすごく好きですね

鯉ベタにも似ているような

 

ラムネちゃん

動画だと落ち着いて見えたんですが、いちばんのお転婆でした

あかねの頭突き(じゃれている)にキレて喧嘩になってしまい、別々の水槽に

チャッピーとも相性はよくありません

 

白いベタが欲しかったんですよね

気がついたら選んでいた子

これも縁だったと思うことにします

 

今はチャッピーの水槽と隣接しているのですが、毎朝フレアリングしています

 

女の子もするのね、フレアリング

 

あ、と思った瞬間

プラチナも水温計が好きみたいで、よく寝ています

青のこと思い出しちゃって、どきっとしました

 

もう、気持ちを切り替えないといけないんですけどね

 

青もダルマちゃんも、私がもっとしっかりしていれば、助けられたんじゃないかって

今でも悔しいんです

 

ちなみにプラチナ用の餌、届きました!

食べてくれますね、やっぱり

彼はベタ専門ショップ出身で、ご飯もお店で独自にブレンドしたものらしいんです

 

他の子はキョーリンのベタ用ご飯がお気に入り

 

キョーリン ひかり ベタ アドバンス 熱帯魚 餌 5g と 餌やりスプーン

 

ベタって実は好き嫌いが激しいらしいので、気に入ったご飯を選んであげたいですね

うちは生き餌は与えていません

人工フードのみですが、あかねは大きく育ちました…むちむち

 

気をつけているのは、餌の食べ残しをスポイトで回収すること

これを面倒がると、餌が腐って水質を悪化させます

なんというか、癒やされる作業ですよ

庭仕事をしているとき並みに心がおだやかになります

(原稿中は鬼の形相をしている筆者)

 

スポイトで一緒に水を吸い上げてしまうので、様子を見て水を足します

今はメダカ連合とあかね、他3匹のベタ個室の4つ水槽があるので(頭を抱える)、ペットボトル1本分を全員の水槽に入れるとちょうどいい水量になりますね

 

冷房の効いた部屋にいるので、念のため保温をしています

水温は27~28℃をキープ

 

ジェックス ミニミニデジタル水温計 DT-15 8104840

 

水草は洗って追加していますが、これだけでもスネールの発生率は下がっている気がします

あとは、本来の目的通りにベタたちが食べているんだろうなぁ…

好奇心が強いお魚なので、動いているものを追いかけます

 

足し水とかお掃除中にも寄ってきますし

 

お魚とは思えないほど懐っこいです

顔を見ると寄ってきて手を振ってくれる可愛さ

 

おかげでつい餌を与えすぎて、だんだんデ…に

 

むっちり…



インコもすでにむっちりしていました

まずいなぁ…

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村