ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

我が家の住民達

あらためて、メンバーが増えてきたのでまとめてみました

 

【ウロコインコ】

 

ギンジ

ムーンチーク、オス

通称「ギンちゃん」

ウロコ部隊で唯一のオスでありボス

チヨとパートナー

県内のブリーダーさんからお迎え

好戦的で人間にも鳥類にも容赦がない暴君

ペットボトルのふたと飴の包装紙をおもちゃと認識している

写真撮影に慣れており、カメラ目線が得意

 

月千代

ムーンチーク、メス

愛称は「チヨちゃん」や「チヨ子」など

ギンジと同じブリーダーさんのところからやって来た

我が家でもっとも手乗りらしい手乗り

決まった時間に自発的にカゴに戻り、ウンチャイをする優等生

性格はややクール

 

白桃丸

サンチーク、メス

通称「はくちゃん」

最初に我が家にやって来たウロコインコ

オスだと思われていたが、ある日産卵し、性別が発覚した

あずまと同居している

やや臆病で身体もちいさく、単独行動が目立つタイプ

決まった時間にカゴに戻っていく

 

紅あずま

シナモン、メス

通称「あずま」もしくは「ずまぽん」

はくちゃんと同じペットショップ出身

どうも店員からいびられていたらしく、卑屈な一面を持つ

身体が大きく、力も強い

きめ細やかな一面を持ち、はくちゃんや人間への羽づくろいを欠かさない

 

 

【ベタ・メダカ】

 

メダカ連合軍

天女半月、ほぼメス

筆者が魚類に沼った出発点

生後1ヶ月の稚魚から飼育している

あかねと混泳している

けっこう気が強い集団で、フレアリング中のベタ相手に喧嘩を売りに行くこともしばしば

ネット上にあるメダカ専門店「猫飯」さん出身

 

あかね

ハーフムーンダンボ・サラマンダー、メス

通称「あかねちん」

旧名は「赤」

スネール対策に導入した個体

その後、飼い主をベタ沼に引きずり込んだ

たいへん人懐っこく、好奇心も旺盛

趣味は頭突き

はくちゃんやあずま同じペットショップのアクアリウムコーナー出身

青という相棒がいた

 

 

チャッピー

ハーフムーンプラカット・マルチカラー、メス

ベタ専門店「ペットフィッシュ」さんの出身で、ラムネと一緒にやって来た

あかねと混泳の予定であったが、相性が合わず解散

やや臆病で、メダカ相手にも腰が引けている

そして食欲旺盛

水面から顔が出る勢いで餌を待ち構え、一瞬で完食する早食いっぷり

アン様と夫婦

 

ラムネ

プラカット・ブルードット、メス

通称「ラムネちん」

小柄だが非常に気が強く、我が家のベタの中で最強

フレアリングも力強い

クールな性格で、普段はゆったり泳いでいる

食が細い

飛び出し事故により瀕死に陥るも、無事に生還

カルピスとカップル予定

 

 

 

アン様

ハーフムーン・アバターマスタード、オス
神話のアンドロメダから命名された子

生後5ヶ月と、やや大きい状態で我が家にやって来た

ベタのオスにしては珍しい、心優しくおっとりとした性格

職人気質なのか、徹夜して泡巣を作った経験がある

チャッピーと夫婦

 

 

 

カルピス

ハーフムーン・ファンシーブルーフィン、オス

臆病で気まぐれな性格

ラムネの恋人候補として我が家にやって来た

なかなか人間と打ち解けず、物陰に隠れていることが多い

体色が青くなったことに定評がある

ラムネにアピール中

 

 

 

【お掃除部隊】

オトシンクルス

小型のナマズ

コケを取って食べるお魚で、お掃除生体として有名

以外に長期飼育が難しく、飼い主の頭を悩ませている…

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村