ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【ベタ】ラムネの性別疑惑

チヨは正真正銘の女の子よ



 

 

こんにちは

皆様のお宅では、ペットの性別事情はいかがでしょうか?

 

チヨとギンちゃんはブリーダーさんが性別鑑定を行っているので、性別が確定しています

あずまとはくちゃんは推定だったのですが、どちらも卵を産んだので

 

そんな感じで、インコ達の性別は判明しています

メダカに関しては、背ヒレに切れ込みがあればオスなんだとか

写真を撮れればベストなんですが、素早くて撮影が…誰かコツを教えて…泣

 

潜伏中のチナでお茶を濁す

 

動画は辛うじて撮影できる(ブログに持ってくるのは凄く大変)なので、インスタの方で確認して頂ければと思います~

 

メダカ、頑張って撮影して、成長っぷりを見てもらいたいですね!

 

これは順調に太っていくチャッピー

お気づきの方もいるかも知れませんが、チャッピーはラムネに背びれをかじられてしまいまして

幸い再生してきたのが確認できています

生々しい傷痕なので、写らないようにしていますが、この写真はちょっとヒレのばらつきが見えるので

白状しておきます

 

そんなラムネ

 

実は産卵管が見当たらないんですよね…

身体もほっそりしていますし(女の子のベタはふっくらした体型をしています)

そしてだんだん、ヒレが成長してきた…まさか、若くて華奢なオス?

 

疑惑のラムネ

プラカットなので何ともなんですが、おなかのヒレが昨日辺りから伸び始めて

今日フレアリングを確認したら、疑惑が芽生えた次第です

 

メスならそろそろ産卵管が出てきてもいいはずなんですが、確認できず

 

お迎え時から痩せていた子なので、成長がゆっくりなのかな~と思いつつ

どっちだったとしても、大事にしてあげたいですね

 

現在の水槽事情

 

 

 

隣の水槽が見えないように、紙で仕切っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

本音を言うと私はクラウンテールが好きです

黒いとなおいい

青は理想に近い子だったし、今でも青に似た子を見ると目で追ってしまいます

ダルマちゃんのときはショックすぎて、ダルマ体型にトラウマを植え付けられたものですが、この違いは何だろう

今は落ち着いて、ダルマの子も眺めることが出来ますけれども

 

種類的な好き嫌いはともかくとして、そのときにピンときた子が縁があるってことなんでしょう

大事にしていきたいですね

 

可愛がって下さいネー

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村