ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

ラムネ、その後

ラムネ、この通り元気になりました

ヒレが少しかけてしまったんですが、生きてくれれば何でもいいです

無事に生還したラムネ

本魚の体力が生存に大きく関わるらしいので、日頃のお世話ってやっぱり大事だなと感じました

元気に泳いでいる姿を見て、涙ぐんだり

 

 

今、フタにはネットをかけています

また浮いている水草があると飛び出し防止にいいと聞いたので、浮き草のアマゾンフロッグピットを導入

こちらは県内にあるアクアショップで購入しました

ホームセンターより、ものの状態もお値段も良心的でした

 

アヌビアヌス・ナナ

こちらも、日陰に強い植物ということで試しています

今までの水草は生育が微妙だったので、日照不足を疑ってのことです

我が家では窓際に水槽があるので、天然の光で飼育しています

これが水草的には合わなかったようで…

 

アヌビアヌスとチャッピー

導入したのは大株だったので、株分けして全ての水槽に分配

株分けはね

園芸の分野だから

得意だよ、うん

 

株分け中の写真

 

さて

 

新人君が到着しました

インスタで通販をされている方のページで発見し、一目惚れした子

アバターという珍しいカラーに、マスタードヒレがお洒落

 

正直グレードは高くないんですが、ショーに出るわけではないので

飼い主の感性が大事だと思っています

ちょっとまだ色抜けしているんですが、黒いボディーに青いラメが入った個体ですね

マスタードは黄色~オレンジのヒレを持つ子です

通常のマスタードは青い体色を持つのですが、この子はアバター系が優先された模様

しっぽの黒いふちどりも上品ですてき

 

名前なんですが、身内が「アンドロメダっぽい」と言い出しまして

男の子なのでそのまま「アンちゃん」になりました

 

アヌビアヌスで遊ぶあかね



水温計も相変わらず人気



ベタ、やっぱり泳ぐのが大変なんでしょうね

メダカと比べて、物陰や水槽の底で休んでいる姿をしばしば見かけます

今回の水草はちょうどいいらしく、下に潜って身体を休める姿も

 

基本的に好奇心が強いのと、すぐに慣れた辺りは人間を信用してくれているのかなーと

ちなみにアンちゃんはびっくりしていました…

怖がらせてしまったようです

まだ人間慣れしていない子なので、可哀想なことをしてしまいました

 

ご飯はしっかり食べてくれています

ラムネも食欲はありますし、アンちゃんもガッツリ目に食べるタイプっぽい

チャッピーは食事制限中です(食べ過ぎで御便秘したため)

 

 

長生きしようね、ラムネ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村