ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

ラムネの危機一髪

ラムネが飛び出し事故に遭いました…

 

今日の10時頃、水槽を見に行くとラムネの姿がありませんでした

嫌な予感がして辺りを見回すと、変わり果てた姿で水槽の外に横たわっていて…

1時間前には元気に泳いでいました

とにかく必死で水槽に戻します そのまま沈んでいくラムネ

 

2時間ほどは、水槽の底にうずくまっていました

 

ときおり、必死に泳いで空気を吸いに行くので、負担を減らすために水深を浅くしてあげました

薬品はトドメを刺しそうで怖かったので、塩を入れて様子見

その間、全身がボロボロになって、鱗も剥がれてしまって…身体の色も、くすんでいました

正直、もう駄目かと思いました

 

助かってくれと必死に願いながらも時計を睨みます

 

そのうち、よろよろと泳ぎ始めるラムネ

不安で水槽を凝視する私の目の前で、彼女はじょじょに元気を取り戻していきました

ご飯はいつも通り、キョーリンのヒカリベタを3粒食べて

 

今は、何事もなかったかのように泳ぎ回っています

 

傷ついた身体は撮影したくないのでここには載せませんが、ぞっとする出来事でした

まだ完璧には立ち直っていないので、引き続き見守ってあげたいです

 

さて

ラムネの水槽にはフタがしてあります

それをどうやって脱出したのか? ――おそらく、配管用の穴だと思われます

フタには2箇所、濾過器やヒーターの線を通す穴が空いています

ここを通ったとしか考えられません

小柄で華奢な彼女でなければ、通り抜けられないような、わずかな隙間でした

 

他の子達の水槽も同じ構造です

もう2度と隙間からの飛び出しが起きないようにと願いながら、ネットでフタを覆いました

 

実は明日、ご縁があって新しいベタがやって来ることになっているのです

アバターマスタードの男の子

 

彼の水槽を用意しながらも、フタにはネットを被せて

こんな事故があった後で、次の子をお迎えするのも気が引けるのですが…より一層、気を引き締めて飼育していきたいと思います

この子達は、家族ですから

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村