ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【メダカ】到着しました

チヨ「あらやだ、ついに来たのね」

 

 

本日の3時頃、メダカが到着しました

 

こんな感じで入っていました

奥に写っているのは餌ですね

ありがとうございます

 

今回は「猫餌(ねこまんま)」さんからのお迎えです

信販売の他、ヤフオクなどにも出品されているようですね

今回は通販でのお迎えでした

 

 

まずは水合わせ

こんな風に水槽に袋を沈めて、1時間ほど様子を見ます

 

これは環境に慣らす準備運動ですね

いきなり投入しても案外、元気らしいですが、今回は慎重に

 

水の温度が袋の中と外で一定になります

これによって、水温の変化でショックを起こすことはなくなります

ついで、袋を開けて水槽の水を投入

今度は水そのものに慣らしていきます

 

入れた直後はやはりびっくりしたのか、忙しなく泳いでいたメダカ達

10分ほどで落ち着いたのか、動きがゆったりしてきました

 

30分経過

 

ついに投入

入ってきた水はフンなどで汚れていることがあるので、水槽には入れない方がいいそうです

うちにはメダカだけを掬い上げる道具がなかったので、おたまで水ごと掬って投入しました…ごめんよ

 

右下が謎の人気スポットに

来た直後は「なんか白いな」ぐらいの外見だったんですが、だんだん色がハッキリしてきました

頭が黄色いですね~

まだヒレは育っていません

これから伸びてくる感じでしょうか

 

最終的には5㎝前後まで成長するとか

 

今は指先ぐらいのちんまりしたサイズですね

見た目には白いメダカ

実はちょこっとだけラメが乗る品種らしく、よく見ると背中が光っています

 

ビニールは二重になって入っていました

水漏れについてはかなり気を遣っている印象です

対応も丁寧な業者さんでした

基本的には有名なブリーダーさんや、信頼できる業者さんからお迎えしましょう

個人のブリーダーには悪質な(品種名詐欺や病気の個体を送りつけてくる)なんてパターンもありますから…

筆者はクリスマスローズをオークションで入手して、苦い経験をしました

 

人気の植物や魚類は転売・詐欺の温床という側面も持ちます

くれぐれも気をつけて下さいね

 

水槽の様子

 

だいぶ馴染んできました

餌は不要(水に慣れるまでは元気がないらしい)のですが、どう見ても元気なのでちょこっとだけ餌を与えてみました

 

すごい食いつき

 

下に落ちてきた餌を、猛然と拾って食べています

動きが違いますね

目的を持った泳ぎ方をしています

やはり臨機応変、状況に応じてお世話を変えていく必要はありそうです

それにしてもよく食べるなぁ…

 

気になって餌の裏面を見たら、イカやエビなんかが入っているそうです

ビール酵母とか

栄養面がえげつない配合ですね

そして美味しそうな匂いがします、魚介系ですね

エビの匂いが強いでしょうか

 

こんな感じで

 

ちなみにポンプ本体の振動が凄かったので、下に雑巾を敷きました

いい感じにシンドウが相殺されて静かになっています

工夫は大事

 

あと、個体の数なんですが、12匹いますね

10匹セットだったので、おまけしてくれたのかな…?

 

この先は元気に育ってくれるのを祈るばかりです

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村