ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】水浴びという試練

ギンちゃん「ハチミツ金柑のど飴デース」

ギンちゃんは飴の袋で遊ぶのが大好きです

さて

こんばんは、つららです

 

今日はギンちゃん達の新居に潜む問題点についてです

 

ギンちゃんとチヨの新居

カゴが大きくなりましたが、その分、水入れや餌入れの位置も高くなってしまったんですね

特に問題なのが水入れ

 

ギンちゃん達は水浴びが大好きです

しかし、水入れが高い位置にあるために、水浴びが出来なくなってしまいました

何せ彼らは羽ばたきながら水を浴びるため、途中で水入れから飛び出してしまうんですね…

うっかり高い位置で飛び出したら危険です

ギンちゃん達もそれがわかっているのか、水浴びをしません

 

市販の足場を設置してみましたが、ウンチャイまみれになるばかりです

 

思案の末、水飲みとは別に、水浴び用の陶器を設置することにしました

明後日ぐらいに届くそうです(*^^*)

 

サイズが13×7.5だったんですが、果たして無事に浴びられるのか…

ギンちゃんもチヨも平均より大きいので、心配です

 

ウロコインコの体長は、平均で24~26㎝と言われています

我が家ではギンちゃんが1番おおきく、チヨとあずまが同じぐらい

はくちゃんは平均よりちいさめです

体重は…ちょっと考えたくないですね(遠い目)

 

インコの体重を量る際には、小箱に入れて、食料品用の秤で調べます

ウロコインコの場合は60~85グラムが平均とされています

 

 

たとえばこれなんかで体重は量れます

体重は病院に連れて行く際に訊かれる項目なので、可能であれば調べておきましょう

 

問題点はもう一つ

 

水入れの惨状

チヨはフルーツが大好きです

餌に入っているドライフルーツを水入れに沈めて、洗う癖があるんですね

これを繰り返した結果、だんだん水入れが傷んできました…

汚れではなく、溶けているんです

 

以前の水入れではこんなことにはなりませんでした

他のメーカーのものでも、今はこうなってしまう水入れが多いのか…ちょっとわからないのですが、いずれにしても中型インコを飼われている方は注意した方がいいかもしれません

中型インコの餌には、ドライフルーツが入っていますので

 

ギンちゃん「ポップコーンも入ってますヨー」

最近の中型インコの餌って、かなりグルメです

インコ用のポップコーンに、輪切りの鷹の爪

インコには味蕾があります

そのため味がわかるのですが、辛い味だけは認識出来ないそうです

そしてこの鷹の爪、インコの新陳代謝にいいそうで、肥満防止や羽ツヤに影響してきます

ハーブエキスが入っていることもありますね

 

しかし、素人がハーブを与えていいかどうかどうかについては、いまだに結論が出ていません

市販の餌に入っている場合を除いて、ハーブは避けた方が良さそうです

 

 

では、今日はこの辺で!

 

チヨ「また来てちょうだい、チヨとの約束よ」

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村