ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】キガシラアオハシインコ

ギンちゃんデース

 

お久しぶりです、つららです

更新が遅れてしまいまして…リアルとの折り合いをつけるのも大変ですね

 

さて

今日は我が家の「もう一羽」こと、キガシラアオハシインコのベイのお話をしたいと思います

ベイは現在、闘病中です

ストレスになるので写真撮影も行っておらず、これまで言及を控えてきました

ですが、個人的にキガシラというインコも魅力に満ちているので、ぜひ紹介したいと考えました

 

こちらがベイになります

 

キガシラアオハシインコ

 

黄色い頭に青いくちばしのインコ、という意味らしいです

通常カラーは緑ですが、色変わりには黄色がまだらに入るパイド、全身がうぐいす色をしたシナモン、黄色い羽毛のルチノーなどがいます

 

かなり珍しい鳥種ですので、見たことがない方も多いかと思います

私も実際にベイと出会うまで、知りませんでした

インコの飼育本にも記載がありませんし、ネットで検索すると、辛うじて乏しい資料がヒットする程度です

鳥専門のお店でも、年に1度、ヒナが入るかどうかだと言われています

 

ベイは今年で8歳になりました

キガシラは中型インコの中では短命な部類で、8~10年程度だとか

実際、老鳥なのは確かなようで、今はペットヒーターがないと風邪を引いてしまいます

まだまだ食欲はあるので、もう少し一緒にいられるかなーと考えていますが

 

 

 

中ビナ時代のベイ

 

ベイとはとあるペットショップで出会いました

当時は羽が生えそろっておらず、それでいて翼と足が立派な、独特の姿をしていました

まるでドラゴンの子供のようだと思ったのを覚えています

 

成長するとどんな姿になるのか、想像も付きません

それでも、一羽だけでぽつんと佇んでいる姿が忘れられず、お迎えすることにしました

 

おそろしく食欲旺盛なヒナでした

脚部が発達していて、自力でキャリーケースから這い上がってきます

好奇心が旺盛で、部屋のあちこちを探検していました

体格的には、オカメインコよりも一回りちいさいぐらい

ただし、食事量は他の中型インコに引けを取りません 中型インコは基本的に大食らいですので、お迎えする前にその点は気をつけた方がいいです

 

 

 

成長後の姿

 

目が赤いですね

この鳥種の特徴です

この赤い目と瞳孔をチカチカさせて、感情表現をします

またご覧の通り、脚部が非常にしっかりしています

 

この足を使って、素早く部屋中を駆け抜けます

 

ぶつかるように駆け寄ってくるので、間違って踏みつけてしまわないか、いつも心配させられます…

手には乗りますが、スキンシップは好まないようです

個体によっては撫でさせてくれるそうですが……ベイは一切、撫でさせててくれません(T-T)

 

飼っているというよりも、同居している感じ

適度な距離感が心地いいですね

猫が好きな方なら、この感覚についてご理解頂けるのではないでしょうか?

 

 

このように、キガシラは他のインコと比べると、かなり個性的です

 

俊足かつ、翼が発達しているので、飛翔能力も高いです

おしゃべりはあまり得意ではなさそうですね

鳴き声は基本的に静かです 亡霊のすすり泣きのような、ちょっと辛気臭い鳴き声を持ちます

呼び鳴きはやはり大きいです

 

闘病開始から、少し前のベイ

いかがでしたか?

もしもこの不思議なインコと出会う機会があったら、この記事を思い出して頂けたら幸いです

それでは!

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村