ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】新緑の季節

ギンちゃん「昨日はお休みデシタネ?」

こんばんは、つららです

昨日はちょっとしたトラブルがあり、記事を書く時間が確保出来ませんでした…

出来れば毎日、続けていきたかったのですが

 

今後は仕事の都合で、更新が不定期になると思われます

最低ラインは週1ですが、もうちょっと頑張って記事を上げていきたいです

 

さて

今日のテーマは我が家の作場

雪割草の新芽が芽吹く一方で、遅咲きのクリスマスローズが咲いていました

今日はその様子です

 

雪割草の花

去年の暑さで作落ちしてしまいました

それでも、何鉢かは開花してくれたのでパシャリ

花の下には新芽が吹いています

 

すでに新芽だけになった個体

10年近く生きているので大株になっています
雪割草の新芽って瑞々しくて、眺めていると癒やされます

 

 

葉っぱの中からひっそりと蕾を展開したオーレア

蕾が埋もれていたので、ここまで育つまで気付きませんでした…

もうクリスマスローズは終わりかなーと思っていたのですが、もうちょっと咲き続けてくれるようです

 

 

作場の様子1

そろそろ花がら摘みをする必要がありますね

展開してきた新緑が鮮やかです

 

作場の様子2

こちらはまだ頑張って咲いています

肥料を与えるタイミングなど、作業面で少し気を遣いますね

 

 

野生化したヒメリュウキンカ

鉢で栽培している個体を差し置いて、満開です(*´∀`*)

ちょうど日が当たる場所に生えているので、環境が合っているのでしょうね

 

 

まだ頑張っている開花株

蕾が少しだけ残っているので、4月までいけそう…?

 

 

こんな感じで

クレマチスが順調にツルを伸ばしていたり、ブルーベリーや桜といった落葉樹にはなめが確認できたりと、忙しくも楽しい時期の到来です

 

そして最後に、残念なお知らせ…

チヨの卵ですが、ふとした刺激で興奮したギンちゃんが卵を割ってしまい、巣引きは中止となりました

はじめての繁殖だったので、仕方がないかなと

また、飼い主側にも落ち度があったのではないかと、反省中です

 

それでは

次回は、少し変わったインコのお話をしたいと思います

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村