ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】クリスマスローズ、有終の美・後編

あずま「始めるだろう」

 

こんにちは、つららです☆彡

今日は昨日の続きで、作場のクリスマスローズを紹介していこうと思います

 

ラージセミダブル 

白花なんですが、緑が差しているのがお洒落ですよね

セミダブルは一時期、需要が出て高騰しましたが、最近は落ち着きましたね

 

黄花の大株

剣弁で、抱え込むような内カールが特徴的です

うっすらとピコティが入っていますが、年によってくっきりしたり、消えてしまったりを繰り返しています

 

多弁ホワイト!

先端がほんのりと桜色を帯びています

蓮の花のようだなぁというのが第一印象でした

開花率があまりよくないようで、毎年は咲いてくれないのがネックです

 

 

ダブルアプリコット

初期型の多弁花です

フリルが入っているのでボリュームがありますね

アプリコットは発色が安定しない個体が多いのですが、この子は比較的に安定して発色が綺麗ですね

 

 

ダブルピコティ

 

これも初期型です

ピコティ、出回り始めた当初はもの凄いお値段でしたね…

今はごく普通に見かけるので、普及したんだなぁと

ピコティはオーレアと通常で花の中心の色が異なりますが、どちらも味わい深いので、そのときに気に入った子を愛でています

 

 

さて

 

クリスマスローズの紹介はこの辺にして

皆さんは春の園芸と言えば、どんなお花を思い浮かべますか?

我が家では、

 

サクラソウの群生

サクラソウをはじめとする、山野草の芽出しが楽しみです

ギボウシや雪割草など、新芽の美しい植物をご紹介できたらと思います

 

それでは!

ピンクのドイツスズラン

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村