ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】肥料やりと害虫対策

はくちゃん「今日もごはんがおいしいよぉ」

 

こんにちは、つららです

暑くなってきましたね!

今年の夏もパワフルな太陽が拝めそうです(>_<)

頑張って乗り切りましょう

 

さて

今日はクリスマスローズたちに肥料を与えました

置き肥の「グリーンキング」です

 

 

こちらですね

使用できる植物の多さ、手軽さ、何よりも効き目が目に見えて違います

与えた翌日にはもう、植物がシャキッとしているようです

 

 

巨大化したスノードロップ

 

日陰なので葉が徒長していますが、花付きは抜群です

クリスマスローズといい、うつむいた花が好きなのかもしれません(^_^)

 

紅白の宝の三番花

まだ咲いてます!

頑張ってくれていますね、今年のクリスマスローズ

 

なお、土が劣化すると雑草や苔が発生するので、これらを抜き取ったり、植え替えを検討していきます

5月に入ると根を傷める危険性が出てくるので、今月中に作業は済ませましょうね

我が家は鉢数が多いので、ちょっと大変…

 

 

鬱金

今年も咲いてくれました!

緑~黄色の発色をする桜です

今年は花付きがいまいちなのですが、日照不足かな…置き場所を移動したいのですが、どうやら今の場所に根を張ってしまった様子(植木鉢の下に根っこが伸びているのを確認しました)

 

桜はバラ科の植物で、病害虫、病気共にちょっと気をつけてあげたいですね

 

我が家では、予防にオルトランを使っています↓

 

顆粒なので、薄めたりする手間がありません

小さじ1杯程度を鉢に撒いておくだけで、安心感がありますよ

 

すべての鉢に撒いて歩くのに、30分ほど要しました…

が、これで今年も元気な植物たちの姿を見られると思えば、頑張れるというものです

 

プリマドレス

こちらも開花中!

この子は遅咲きのようです

棚入れしたのは2年前ですが、お店に並んでいた時期も遅かったように記憶しています

 

 

咲きました! エビネ

うちにいるのは無名品が大半ですが、じゅうぶん可愛いです

4~5月にかけて大きめの園芸店で出回るので、探してみてはいかがでしょうか?

最近は香りのある個体が多いですね

甘い香りから柑橘系まで、個体差があります

この子はさわやかな石鹸のような香りですね 近くを通るといい香り~

 

癒やされます

他にも蕾を持っている子がちょこちょこいるので、咲いたらアップしていきますね

 

 

 

もはや野生の貫禄を見せるブルーベリー

 

意外ですが、ブリーベリーはツツジの仲間です

花もドウダンツツジに似ています

我が家ではすっかり巨大化して、人間の背丈を追い越しています(*´∀`*)

そしてこの花付き

今年もたくさん実がつきそうで、今から楽しみです

 

ブルーベリーは花、実、紅葉と楽しめる果樹ですので、1年を通して付き合っていけますよ

手入れを怠ると野生化しますが…

とはいえ、これはこれで綺麗なので気に入っています

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村