ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】チヨとの出会い

ギンちゃん「本日のウロコちゃんタイムデース」

 

おはようございます、つららです(*^▽^*)

今日はチヨとの出会いを振り返ってみようと思います

 

 

 

我が家にやって来たばかりのチヨ

 

チヨはギンちゃんと同じブリーダーさんのところからやって来ました

もともとうちには、はくちゃんとあずまがいました

そんな中、SNSでウロコインコの投稿を眺めていたとき、ふと白いインコが目に入りました

 

ムーンチークという品種です

 

その投稿をよく読むと、2月生まれの中ビナの里親さんを有償で募集している、というものでした

白いウロコインコを初めて見た、というのもありました

しかし何よりも、写真に写ったその子に運命を感じてしまったのです

 

気が付いたら、ブリーダーさんに連絡を入れていました

日程を調整して、お迎えの日を決めます

3月の半ばのことでした

休日を待ってお迎えに向かいます

 

ブリーダーさんのお宅には、たくさんのヒナがいました

 

その中で、写真の子を手に載せてもらいます

ドキドキしました

想像していたよりもちいさくて、けれど一生懸命に指を掴んでくる両脚

 

これがチヨでした

 

こうしてみると、ギンちゃんにも似ていますね

当時のチヨは痩せていて、小柄でした

ですがご飯を食べるのが大好きで、毎日モリモリ食事をし、おもちゃで遊んで…

 

ギンちゃんに破壊されるまで、チヨのカゴにはおもちゃが入っていました

 

ヒナなので、まだしっぽが短いです

餌については、このときブリーダーさんにマズーリを紹介してもらいました

ペレットはあまり食べてくれない、というイメージに反して、これはよく食べてくれますね

 

チヨはこれと言ったトラブルもなく、順調に成長しました

ひとり餌になって間もないので、まだ水を飲むのが下手だったらしく、毎日2,3回に分けて、スプーンでお水を飲ませたのを覚えています

 

生後6ヶ月で、反抗期に突入

チヨは噛みつく力が強く、ちょっと危険でしたね(^_^;

 

先輩鳥達との相性は…あずまに嫌われてしまったようです

今でも仲が悪いふたり

はくちゃんは無関心で、チヨの方が構って欲しそうに近付いて行っては、あずまに怒られる…この繰り返しでした

 

ギンちゃんが来るまでは、寂しい思いをしたと思います

 

 

現在のチヨ

顔立ちがおとなっぽくなりましたね

体格やしっぽも成長しています

 

ギンちゃんをお迎えに行った際、ブリーダーさんにチヨの動画を見て頂いたのですが、メスにしては大きくなった、とのことでした

動画を眺めるブリーダーさん、とても嬉しそうで

 

あのときの1枚

SNSにアップされた写真がきっかけで、チヨと出会いました

 

衝動的に動物を飼うのはおすすめしません

手間やお金がかかりますし、中型インコは噛む力が強いです

家具を破壊されたり、人間が噛まれたり…

ウンチャイも大きいですしね

 

鳴き声も大きいので、住宅街で飼うのは難しいと思います

ウロコインコは飼育が容易な鳥ではありません

 

一方で、チヨは時間になると自分から遊ぶのをやめてカゴに帰ったり、帰ってからウンチャイをしたりと、その賢さに驚かされます

お喋りは少しだけ

自分の名前をそれぞれ喋る程度です

とくにチヨはお喋りが得意ではないようで、かなりのしゃがれ声…

 

ちなみにインコのお喋りの正体は、さえずりの一種なんだとか

インコに声帯はないので、さえずるための器官を使って人間の言葉を真似しているそうです

オスの方がこの器官は発達しているので、オスの方がおしゃべり上手になる、と

 

ウロコインコはそんなにさえずらないので、性別によるおしゃべりの得意不得意はないようです

個体差の範疇で、ウンチャイの場所を決めたり、時間を覚えたり、彼らのペースで学んでいきます

 

チヨは昨日、再び産卵しました

2年前の出会いから、成長したんだな、とつくづく思います

 

チヨ、これからもよろしくね

 

 

チヨ「これからも可愛がってね。約束よ」