ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】巣箱と鳥かご

はくちゃん「何だよこれぇ」

タロットカードで占いをしていたら、インコ達が飛んできました

占ってくれるのかな?

 

さて

こんにちは、つららです

今日は巣引きに関して、ちょっと困った点についてのお話です

 

我が家の朝は、インコ達のお世話と共に始まります

 

画像を見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、実はチヨ達の居住スペースは現在、ある問題を抱えています

カゴが狭いんですね

普段、過ごしているカゴに巣箱を取り付けたので…

 

大きいカゴも検討しました

が、どうやら転売が出ているらしく、高くて手が出ませんでした(T-T)

正規の値段のものは、もう買い占められてしまっているんですね

マズーリなどの餌にも転売が確認されていますし、本当にやめて欲しいです

 

かなり圧迫感がありますね

ピンク色の物体は、マズーリを入れている給餌器です

餌を追加する都合で、ふたは外してあります

 

巣引きをする際には、可能でしたら大きなカゴを用意してあげて下さい

運動不足やストレスに繋がってしまいます

我が家もかなり心配です…

 

また、インコ達が生活するスペースが限られているため、餌入れにウンチャイが入ってしまうことがあります

 

ウロコインコのウンチャイは大きいので、大惨事です

 

対策として、餌入れの上に白新聞を折って設置

インコ達もかじって遊びますし、これが屋根代わりになっているのか、ウンチャイの問題もなくなりました

 

普通の新聞紙だと印刷で顔が汚れてしまうので、我が家では白新聞を使っています

 

 

 

 

 

――で

 

現在の巣箱の様子


かなりかじられています

夫婦でガリガリやっているので、あっという間でした(゚-゚)

巣引き半分、もう半分はおもちゃ感覚でかじっている気がしますね

 

昨日辺りから、2羽で巣箱の中に入るようになりました

気になるな~

だけど、この時期は覗いちゃ駄目ですよ

親鳥は神経質になっているので、卵を食べてしまったり、お互いを攻撃したりと、トラブルに繋がることも

 

そっと見守ってあげたいですね

それでは

 

 

あーずま