ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】ギンちゃんのこだわり

ギンちゃん「上から失礼シマース」

こんばんは、つららです
今日はインコ達の群れの意識についてまとめていきます

 

我が家のインコ達は、時間の都合で同時に放鳥しています

その際の順位付けのようなものが、彼らにはあります

ボスがギンちゃん

その次がギンちゃんの奥さんであるチヨ、はくちゃん、あずま…という順位のようです

主に放鳥時に餌を食べる順番に影響してきます

 

また、朝、餌や水を取り替える順番についても彼らは訴えてきます

最初にやって来たのははくちゃんなので、はくちゃんのカゴを優先すると、ギンちゃんが大騒ぎ

逆にギンちゃんのカゴを優先すると、誰も文句がないようです

 

これは彼らの中で自然と決まっていったものです

ギンちゃんは唯一のオスで、身体もおおきいです(ただし、年齢的には最年少)

そのギンちゃんを中心に、餌を食べたり、おもちゃで遊ぶ権利(?)のようなものが発生しているようです

 

何でも独り占めしたがる、困ったボスです

人間の元へも、ギンちゃんが真っ先にやって来ます

このとき気をつけたのは、インコを頭に乗せない、ということです

 

一見すると仲がいいように見える頭乗せですが、実はこれ、インコが威張っている証拠なのです

インコは物理的な高さを自分の地位と考えます

つまり、人間の方が目線が低いというのは、インコの方が偉くなってしまっているんですね

 

ですから頭に乗ってきたら、すぐに下ろしましょう

 

信頼関係のある子は手に乗っています

手に乗るというのは、捕食される側のインコにとって、かなり勇気の要ることです

これが出来るというのは、人間を信頼している証なんですね

 

チヨは手に乗っておとなしくしています

我が家で完全に手乗りといえるのは、チヨだけです

他の子達は気が向いたときに乗ってきますが、人間の方から手を出しても乗ってくれません

 

ヒナの頃はニギコロもしてくれたんですが、ギンちゃんと一緒になってからはやらなくなってしまいました…

 

お喋りは全員こなします

それぞれ自分の名前を言う他、ギンちゃんは「チヨちゃん」もお気に入りのフレーズのようで、よく喋っています

 

 

そんな彼らですが、昨日は事件が起こりました

 

カゴを引っ越したことにより、ギンちゃん達のカゴの方が天井が高くなりました

ですが、一応ははくちゃん達の方が先輩です

不憫だったので、はくちゃんのカゴをテーブルの上に置いてみました

 

ギンちゃん、大激怒

 

一日中、怒ったときの鳴き声を上げています

ためしにはくちゃんのカゴを元の位置に戻すと鳴き止むのです

これは…

明らかに天井の高さを自分達の偉さだと考えているようです

仕方がないので、現在はギンちゃんの方が天井の高くなるようにカゴを置いています

これで満足したらしく、無駄鳴きはなくなりました

 

ギンちゃんはイライラすると、同居しているチヨを攻撃するのです

このせいで、温めていた卵も駄目になってしまいました

 

イライラしていなければ、仲のいいペアなのですが…

 

はくちゃん「出番がなかったよぉ」

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村