ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【インコ達】換羽期のようです


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240227141546j:image

こんにちは!

今日はインコ達のお世話をしていて、気づいたことについてまとめてみたいと思います

 

毎朝、ご飯を取り替えたりかごのお掃除をします(ウロコちゃんはウンチャイが大きいので、こまめに下に敷いている紙を取り替える必要があります…)

このとき、ふと見ると、羽根がぱらぱらと散らばっていました

 

どうやら羽根の生え変わる時期のようです

 

インコ達は一年に二回、衣替えをします

夏の装いと冬の装いですね

今は冬の姿ですが、ここから数ヶ月かけて羽根を入れ替えていきます

 

このとき、羽根の根本に血が付着していないか確認してください

血がついていた場合には、インコが何らかの理由で羽根を抜いてしまった可能性があります

ストレスや怪我が考えられますね

一度、インコとの接し方を振り返ったり、インコの行動に不自然な動きはないか、確認してみてください

 

インコは輸血ができません

このため、出血はかなり危険な状態になります

もし、怪我をしているようなら、速やかに主治医の先生のもとへ向かいましょう

 

血がついていないようなら、それは自然に抜けた羽根です

体力のある子は一気に羽根が抜けて、すぐに新しい羽根が生えてきます

しかし、大抵の子は生え変わりに時間がかかりますし、体力を消耗します


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240227142755j:image

換羽中のはくちゃん

毛並みがちょっと可哀想なことになっています…

 

はくちゃんは体力があまりありません

ですので、換羽中はかなり気を遣いますね…完了するまで保温してあげないと、すぐに風邪を引いてしまいます


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240227143200j:image

あずまは逆に体力があります

換羽中でも寒がりませんし、まとめて羽根が抜けて、また生えてくるタイプです

今も換羽中ですが、元気にご飯を食べてくれますね


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240227144421j:image

ギンちゃんはゆっくり生え変わるようです

朝にぱらぱらと羽根が落ちている程度で、ご覧の通りのやんちゃ加減ですね

 

換羽には個体差があります

全体に言えるのは、寒さに弱くなったり、食欲が低下したり…

うつらうつらする時間も増えるようです(インコは明るくてもお昼寝をします)

 

新しい羽根は、筆状のさやに入って生えてきます

羽根がチカチカした姿は、飼い主さんも見たことがあると思います

 

インコ達の一年は、マイペースに進んでいきます

彼らと一緒に、四季を楽しみたいですね


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240227143354j:image

明日はクリスマスローズの作場を紹介しますよ〜!