ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】クリスマスローズの植え替え


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226124120j:image

手持ちのブラックマジック(´∀`*)

 

こんにちは、つららです

三連休、終わっちゃいましたね…皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は身内とクリスマスローズを扱っている園芸店を巡っていました


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226124503j:image

新色のグロッシー!

まさか現物に出会えるとは…

 


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226124548j:image

イルミリオン

両親はエクリプスらしいです

模様がハッキリしていて素敵ですね

 


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226124701j:image

多化性のブラック

お父さんがブラックゴールドのようですが、この子はむしろ素心…?

葉っぱがカラスになりやすい黒花で、緑の葉っぱというコントラストに惹かれました

 

 

 

今回は植え替えの様子をパシャリ


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226124919j:image

植え替えるのはこの子

葉っぱが切られていて貧相な株立に見えますね

もっとも、クリスマスローズって本来、古い葉っぱは切ってしまうのが正解なんです

株元に光を当てて株を充実させたいのと、葉っぱで花芽を傷つけないためですね

 

この子の場合も、株元をよく見ると…


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226125138j:image

 

新芽が吹いています!

色が薄いのはゴールド個体の特徴なので、弱っているわけではありません

ポットを持った感じもずっしりしているので、お迎えしても問題ないと判断しました

 

新芽が出ていない状態で葉っぱも切られていたり、葉っぱに黒いシミがある子は病気の可能性があるので、お迎えは控えましょう

病気は他の個体に移る上に、治す手段がありません…

 

葉っぱや終わった花を切るときは、ハサミをバーナーで5秒ほど炙って、消毒しましょう

できれば1株ごとに消毒したいですね

 

話を戻して…


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226125623j:image

ポットから抜いてみました

案の定、根っこが凄いことに…植え替えは花後がベストなのですが、私は土が気になるので、お迎えしたらすぐに植え替えをします

 

クリスマスローズは有毒ですので、手で根っこをほぐすのではなく、マイナスドライバーを突っ込んで、髪を梳かすようにほぐしてあげましょう

 

全体の3分の1をほぐしたら、1周り大きな鉢に移します

我が家はスリットポット1択です

これは鉢にスリットが入っているので

・根っこが真っ直ぐに育つ

・空気の通りや水はけがよく、根腐れを起こしにくい

──この2点が特徴です

 

あとは軽くて持ち運びが楽なのと、鉢としては安価なのが魅力ですね

クリスマスローズ用の鉢として考案されたのか、クリスマスローズが流行り出すと同時に出回り始めた鉢です

私はデザインもけっこう好きです˶˃ᴗ˂˶

 


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226130603j:image

 

でん!

 

植え替えました

土は腐葉土を切らしていたので、山野草用の

赤玉土5/鹿沼土3/軽石2

この配合で植えつけました

水はけがかなりいい土になるので、水切れに気を使う必要がありますが、その点をフォローできれば生育も良好です

 


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226131048j:image

どうでしょう?

 

他の株も、同様に植え替えを行いました

植え替えあとの水やりは、鉢底から流れ出て来る水が透明になるまでやります

 

ちなみに我が家のクリスマスローズ達は、株の上に寒冷紗をかけた状態で冬越しをします

雪が降っても問題なし

寒さにはとにかく強いですね

ただ、植え替えたばかりの子や、弱った子を見つけたら、玄関に避難させています

 

暖房のついた室内はオススメしません

開花は早まりますが、熱で蒸れて株元が腐ったり、季節感覚が狂って、開花しにくい株になったりします…

 


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226131659j:image

身内の栽培棚

クリスマスローズほど寒さに強くない植物は、ビニールを2重にかぶせてあげると、戸外でも冬を越せますよー

昼間は蒸れないようにビニールを持ち上げてあります

 

さいごに我が家の開花株をちょっとだけ紹介しますね


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226132000j:image

イカラーオーレア

横向きに咲くので作場でも目立つ子です


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226132016j:image

こっちもバイカラー

水彩のようにかすれた色合いが可憐ですね


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226132056j:image

クレオパトラ

はじめて見たときには目を疑いました…インパクトばつぐんですよね


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226132339j:image

ダーククレオパトラ

大人の色気と気品を感じさせる花です


f:id:kazenoryu-beibeiyahoocojp:20240226132439j:image

ホワイトオーレア

立体的な造形で、見ていて飽きません

 

今はまさにクリスマスローズのシーズン真っ盛り

作場を歩いてもお店に行っても、つい笑顔になってしまいますね

 

次回はまだ、何を書くか決めていません

もし何かリクエストがあったら、コメント欄よりひとことお願いしますね

それでは!