ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【お知らせ】ブログの引き継ぎ

お食事中の白桃丸さん



お久しぶりです、もしくは、はじめまして

ブログ管理人のリアルが多忙になったため、筆者が当ブログを引き継ぐことになりました

深山ゆうとと申します

まだまだ駆け出しですが、ウェブ上でシナリオライターとして活動しております

つららさんとは身内という間柄ですので、同氏がこのブログを楽しんで運営していたことは実際に見て知っています

それだけに、ブログの消滅というのは哀しいと思い、引き継ぎを提案させて頂きました

 

こちらのサイトでは引き続き、インコ達や植物の様子をアップしていきます

よろしくお願い致します

 

作場の様子

そろそろ葉焼けが始まりましたので、遮光ネットが必要かなと思います

とくに雪割草はGWを目安に遮光するのが栽培のコツです

 

我が家はいわゆるシェードガーデン、というか日当たりが悪いので

必然的に日陰の植物が多いのです

また、近年は暑さが過酷です

通常であれば日差しに耐えうる植物でも、遮光無しでの夏越しは難しくなってきました

それぞれの作場に合った対策を講じたいところですね

 

クレマチスが開花しました

クレマチスは種類によって、開花後の管理が異なります

強めに切り戻す種類と、花ガラを取り除く程度の剪定ですませる、という違いですね

これらは「旧枝咲き(前者)」と「新枝咲き(後者)」の記載を元に判断しましょう

記載が見当たらない場合はネットで品種名の検索をかければ出てきますよ

 

剪定を間違えると、次回の開花状況に響きます

ですので、お手持ちのクレマチスについては剪定方法を把握しておくのをおすすめします

 

ピンクのドイツスズラン

購入したのはずいぶんとむかしであったように記憶しています

当時はかなり高価でした

そのわりに貧弱な苗で、なんだかガッカリしたのも覚えています

そうして届いた苗を地植えにしたところ、年々増えて、今では一面に咲き誇っています

これはこれで見応えがあり、家族内での評判は上々です

 

 

山野草の棚

 

ギボウシとハルオコシですね

筆者は山野草の愛好家ですので、班入りの個体を中心に蒐集しています

 

 

なお、筆者はSKIMAにて個人クライアント様向けにご依頼を承っております

小説やシナリオ、プロット、エッセイ、書評など、文章に関するものでしたら、ぜひお声掛け下さいませ

とくに恋愛、ファンタジー、怪談系のお話を得意としております

 

 

↓一日ワンクリックで応援頂けると幸いです

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村