ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】植え替え用の資財を買いに

 

ギンちゃん「お出かけですか? いいでショウ」

こんばんは、つららです

今日は植え替え用の土や肥料が切れていたので、買い足しにいってきました

 

春先とあって、綺麗なお花がたくさん咲いていました

 

純白のクレマチス

かなーり欲しかったです…

今日はお花を買いに来たわけではないので、我慢

クレマチスは自然開花だと、もう少し春が進んでからかな~と思います

 

去年の我が家の様子

野生化しています(*´∀`*)

数年単位で育てているので、かなり株に力がありますね

毎年、強めに切り戻しをしているのですが、すぐに新しい枝が伸びてきます

今年も新芽が吹いてきたので、もうちょっと待てばお花が見られるんじゃないかと思いますね

 

ちなみにクレマチスもキンポウゲの仲間なんですよ!

 

 

西洋ツバキのダローネガ

我が家にも1本、苗を確保しています

いつ咲くかなぁ(遠い目)

 

西洋ツバキは1度、日本やアジアに生育するツバキがアメリカなどの海外に渡り、育種されたものです

全体的に豪華な姿になっていますね

また、黄色いツバキはキンカチャと呼ばれる中国産のツバキが親となっており、寒さに弱いです 冬は屋内での越冬となりますね

 

桜も咲いていました!

手のひらサイズの小苗でしたが、花の美しさはご覧の通りです

我が家には鬱金桜さんがいます

 

これも去年に撮影したもの

緑~黄色に咲き進む桜です

ずっと欲しかったのですが、3年前に苗をゲットできました

ホクホク

毎年咲いてくれていますが、病害虫がよくでるので、オルトランが欠かせません

 

イチゴのお花もパシャリ

イチゴも桜もバラ科なので、うどんこ病など、一部の病気を共有してしまいます

一緒に育てる際には注意したいですね

 

 

さて

今回は軽石と日向砂、腐葉土を購入

日向砂はランやおもと用です

 

土はよく見て、崩れていないものを選びましょうね

 

それでは

こういう色、大好きです!