ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】お花屋さんに行ってきました

ギンちゃんは元気です

 

GW、もうすぐ終わりですね

今年も充実…していたかはわかりませんが、インコ達と遊んだり、羽を伸ばすことは出来ました

私は昨日から新規の依頼で動き出しています

ひたすら机に向かう仕事なので、気晴らしに出掛けるはけっこう重要だったり

 

そんなわけで、今回は身内と園芸店に行ってきたときの振り返りです

 

 

イカリソウ

どアップで撮影してみました

たくさん花がつくと見応えがありますね

こちらは落葉性と常緑性がありますが、新芽の展開と同時に古葉を切った方がその後の生育は良好です

 

 

ツツジと名前がついていますが、シャクナゲの仲間です

紫の個体は憧れますが、我が家はあまりツツジと相性が良くないので…

玄海ツツジの白を身内がアップしていたと思いますが、成功しているのはあの個体を含めて、数鉢です

 

ツツジの仲間でも、ブルーベリーは巧く行くんだけどな(苦笑)

 

 

シャクヤク

はい、私の趣味です

今回は赤花も出ていたので、そちらをお迎えしました

通常種は上の白花です

他にも葉っぱに班の入った個体だったりと、奥が深いですよ

 

こちらが赤花

今は花も散ってしまいましたが、健在時にはこんな感じでした

白の清楚でちょっとおいしそうな感じに対して、こちらは存在感があります

 

 

これ、なんだと思います?

実はチューリップです

かなり暴れていますね…どこかのダンジョンの奥にいそうな姿です

 

名札がない

ハルリンドウにも似てるんですが、違うかな…

以前、スノーフレークスノードロップと紹介してしまったり、植物ってちょっと紛らわしいですよね

 

 

こんな感じで

 

↓ポチッと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村