ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【ベタ】アン様、奮起する

お題「最近ドキドキしたこと」

 

お見合いってドキドキするわね

ペットのペアリング

悩みますよね

飼育場所の圧迫、飼育費用、寿命や病気のリスク…

それらを考慮しても、我が家ではインコをペアで飼っています

単独飼いほど人間にフレンドリーではありませんが、その分、ペアの絆の強さに驚かされるばかりです

 

さて

あかねなんですが、あのあと、卵を産んでしまって

急きょ家族会議が開かれました

結論として、同じハーフムーンであるアン様とお見合いをすることに

 

あかねに近付いて行くアン様

アン様はうちに来た時点で、生後五ヶ月を迎えています

あかねは不明なのですが、体格的にはやはりそのぐらいの月齢かなと思いますね

どの動物でも、年が近い方がペアリングはいいですね

 

お見合い用の水槽をセットし、ご対面

あかねはもともと、チナが好きだったので、最初は拒否ってました

当たり前だなぁ…

それでも、アン様が優しくアピールを続けるうちに、あかねもアン様と見つめ合うように

 

昨日1日かけてお見合いを行い、今日は仕切りを入れて、二匹を休ませています

やっぱり、ずっとアピールしていたのが堪えた様子

アン様ぐったりしています

お疲れさま…でも、今朝から泡巣を作り始めて

 

それまで発情行動のない子だったので、ちょっと不安だったのですが

あかねを見てからは気が変わったようです

 

今も泡巣を作っています

最初は巧く泡を作れなかったのですが、学習して水草に泡をくっ付ける方法をおぼえたようです

 

こちらがアン様の作った泡巣

午前中いっぱい、作業していました

今は1時間ほど休憩をはさんで作業再開しています

ベタは泡の巣を作って子育てするんですね

この泡は、一粒一粒がオスの手作り

愛が重い

 

全体のバランスを見ながら、丁寧に作業していくアン様

他の魚って岩場だったり水草に産み付けるので、巣を作るっていうのがまず驚きですよね

動画はインスタに上げていますが、アン様はあかねに夢中の様子

 

初めて見る異性だもんね…

 

 

じわ~っ

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村