ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【園芸】グリーンゲートさんに再訪問

チヨ「チヨ、卵産んだのよ。もうすぐママになるの」

 

こんにちは、つららです

今朝、チヨが卵を産みました こちらは雛が孵る卵かなーと思います

さすがに不憫なので巣箱を用意してあげました

どうなることやら…

 

こちらは何か展開があってから、あらためて記事にしたいと思います

 

 

ところで…

もうクリスマスローズは買わないと言いましたね?

 

すごくいいディオーネがあってですね…

その

 

お迎えしちゃいました…イシガヨワイ…

正面から見ると星形で、フリルが入っています

最近のダブルは立体的な造作で、惚れ惚れしてしまいますね

 

ディオーネは初めてのお迎えです

 

新芽の展開が始まっており、鉢を持った感じもガッシリしています

大事に育てられた子なのでしょうね

引き続き我が家でも頑張って育てるぞー!!

 

家の棚の様子


新芽がぞくぞくと上がってきています

 

このところ天気が安定しなかったので、寒冷紗を外したのが不安要素でした

が、今のところ弱った個体は出ていません

 

一応、お迎えした最初の年は屋内で越冬させるのですが、それから1年をかけて株の体力をつけていき、次の冬に備えています

夏越しでいかに体力を落とさないか、というのも重要な点ですね

 

 

そして先程、紹介したディオーネのお迎え先なのですが、

グリーンゲートさんです

 

先日のラインナップが忘れられず、またしても訪問してしまいました…!

店主さん曰く、今週が最終シーズンになるかな、とのこと

開花終盤の個体もちょこちょこ見受けられたので、気になる方はお早めに訪問されることをお勧めします

 

 

ここで凄いものを拝見させて頂きました

グロスレッド!!

小輪寄りのころんとした咲き方に、からす色の葉っぱ

何よりもこの発色とツヤです

 

別の角度からもパシャリ

 

非売品とのことでしたが、まさに生きたお宝ですね

グロスの赤は凄いと聞いていましたが、現物を見るのは初めてです

 

展示品も毎回、よい刺激を授けてくれますね

 

ありがとうございます

また、店主さんからラン鉢に植えたクリスマスローズのお話をお伺いすることが出来たのですが、あれは観賞用であって、栽培には適さない、とのこと

そもそもクリスマスローズは、根の張りに勢いがあります

そのため、元々ちいさいポットで育てるか、根を削って植え付ける必要があり、結果的に根に対して土の量が少なくなってしまうんだとか

 

ちいさいポットで株を育てる育種家さんも少なく、ちいさいポットに植わっている個体を手に入れるには、自分で育てるしかないと仰っていました

 

この子もすごい素質を感じますね

試験的な試みとして、自社でもクリスマスローズを育てているそうです

その開花株のいくつかが、展示品として店頭にありました

ちょこんとしていて愛らしいです

 

この子達は、来年からは実際にお店で販売されるのだとか!

楽しみにしていて下さい、と店主さんも笑顔でした

 

日だまりの中で、クリスマスローズが咲き誇っています

訪れる人達は真剣に、あるいは楽しそうに花を眺めていました

店主さんは適度に距離感を保たれていて、補足が欲しいタイミングで声をかけて下さったり、他のお客さんを穏やかに見守っているのでした

 

ホクホク顔で帰宅

 

我が家のクリスマスローズ達が出迎えてくれます

クリスマスローズ

あらためていい趣味を持ったと、胸を張りたいです