ウロコ風月

癒しに満ちたブログを目指していきたいです

【番外編】りんご飴を通販してみた

はくちゃん「今日は番外編なんだよぉ」

 

こんにちは、つららです!

 

今日もインコ達は元気に暮らしています

チヨは昨日から巣箱が気になって仕方がないようで、しきりに入り口や内部をかじっています

おなかがぷっくりしているので、まだ卵は産みそうですね…

どうなっていくか、引き続き見守っていきたいと思います

 

さて

今日は番外編ということで

 

身内がりんご飴が好きなんですね

初詣の際には必ず購入していたほどなんですが、ここ数年は初詣に行っていないので食べられなかったんです

凄く残念がっている身内に、お通販でりんご飴をお取り寄せしてみると…

 

いい意味で、思っていたものと違うものが届きました!

 

大玉のりんごに、飴がコーティングしてあるようです

屋台でよく見るりんご飴がいっぱい来るのかと思っていたので、まさかのサイズ感にびっくり

 

お洒落なペーパー付き

中身はメニューに始まって、りんご飴のカットの仕方や保存方法などが書かれています

りんご飴、いつの間にか繊細なスイーツになったんですね…

 

呆然としている身内に、さっそくりんご飴をひとつ

 

切り方わからなかった…

中身は普通のりんごでした

真ん中に芯があり、それを避けてカットするようです

ペーパーに詳しく切り方が載っているので、次はそれを参考にしようと思います

 

ちなみにこちらは、シナモン味

4種類で1セットという販売形式でした

 

こちらですね↓

 

残りの三つは冷蔵庫へ

何でも、飴が溶けてしまうため、冷蔵して保存するのだとか

 

 

身内に催促されて、実食に入ります

 

実は私はりんご飴、好きじゃないんですね

ですので、正直期待はしていなかったのですが…

 

りんごがおいしい

 

果汁もたっぷりで、歯ごたえもシャリッとしています

噛んだ瞬間にりんごの香りと酸味が口いっぱいに広がり、そこにシナモンの風味がマッチしています

飴も薄くコーティングしてあるので、簡単に噛み切れます

 

身内にも感想を聞いてみましたが、

「普通のりんご飴は中身が美味しくないけど、これは完食することを前提としたりんご飴だね」

とのことでした

飴はもちろん、りんごまでさっぱりと頂けるスイーツですね

 

大人のこぶしぐらいの大きさなので、食べ応えもあります

それが4コ

買うときはちょっとお高いかなと感じたのですが、実際のサイズを見てみると、じょじょに納得感が追い着いてきました

何よりりんごがおいしい(重要)

 

他の3コも、また家族が揃っているタイミングで食べようかなと思います

 

それでは!

利休さんが庭で満開を迎えていました